座長・演者の皆様へ
座長・司会の皆さまへ
担当セッション開始予定時刻の15 分前までに、会場内前方の「次座長席」にご着席ください。前セッションの都合で15分前までにご着席ができない場合は、前セッションが終わり次第、担当セッション会場にお向かいください。
ご担当いただくセッション全体の時間配分については、時間厳守でお願いいたします。プログラムの円滑な進行をお願いいたします。
ご担当いただくセッション全体の時間配分については、時間厳守でお願いいたします。プログラムの円滑な進行をお願いいたします。
演者の皆さまへ
- 指定演題のご発表時間は個別にご連絡いたします。
- 学術奨励賞委員会 学術奨励賞受賞者講演のご発表時間は、発表17分、質疑応答3分の計20分です。
- 学術奨励賞委員会 創立四半世紀記念研究成果発表奨励基金受賞者講演のご発表時間は、発表12分、質疑応答3分の計15分です。
- 一般演題(口演)のご発表時間は発表7分、質疑応答3分の計10分です。
- 発表終了1分前に黄色ランプ、終了・超過時には赤色ランプを点灯してお知らせします。円滑な進行のため、時間厳守でお願いします。
- 【発表時の利益相反(COI)開示のお願い(必須)】
-
日本臨床微生物学会では、口演・ポスター発表時のCOI の自己申告を実施しております。
発表の際には、以下のCOI 自己申告書を口演発表ではスライドの最初に(または演題・発表者などを紹介するスライドの次に)、ポスター発表ではポスター掲示の最後に、COI 状態を開示してください。
【口演発表におけるCOI 状態の開示】


【ポスター発表におけるCOI 状態の開示】

口演発表について
- 発表データの受付
- 現地会場にて発表データの受付を行います。セッション開始30 分前までにPC 受付にて、発表データの試写ならびに受付をお済ませください。
-
場所 受付時間 幕張メッセ国際会議場2F
第3会場(国際会議室)前ホワイエ2月13日(金)11:00~17:00 2月14日(土) 7:30~17:00 2月15日(日) 7:30~14:30
- 会場で使用するPC の仕様について
-
OS Windows11(Windos10 でも可)
※解像度:HD 16:9ソフト Microsoft Office PowerPoint 365 - 発表用にご用意がございますのはWindows PCのみです。Macintoshをご使用の場合は、必ずPC本体をお持ちください。スライドフィルム・ビデオ等は使用できませんのでご了承ください。動画・音声を使用される方はWindowsでもPC本体の持込みを推奨します。
- 発表データについて
-
- USBフラッシュメモリーに保存し、他のPCでの動作を確認のうえ、お持込みください。
ファイル名は「演題番号_ 発表者名」にしてください。不測の事態に備えて、発表データのバックアップをご持参ください。保存の際は発表データのみにしてください。ご講演後、お預かりいたしましたデータは破棄いたします。 - 動画・音声を使用される場合は、ご自身のPCをご持参いただくか、パワーポイント埋め込み動画の状態で保存し、USBフラッシュメモリーでお持ちください。動画形式はMP4を推奨いたします。
- PC(データ)受付では、HDMIケーブルをご用意いたします。それ以外の専用出力端子(Mac 等)をご使用の場合は、変換コネクターがないと映像出力ができませんので、PCとあわせて外部出力用コネクター、ACアダプターを必ずご持参ください。
- ウイルスチェックは必ず行ってください。
- PCをお持込みの場合、スクリーンセーバー、省電力設定はあらかじめ解除しておいてください。
- スムーズな進行のため、発表者ツールはご利用いただけません。
- スリープからの復帰時、起動時のパスワードは解除しておいてください。
- PCをお持込みの場合は、PC受付で試写の後、発表者ご自身で、講演会場左手前方の映像オペレーター席にお持ちいただき、発表データを表示の上、オペレーターへお渡しください。発表終了後、速やかにオペレーター席にてご返却いたします。
- USBフラッシュメモリーに保存し、他のPCでの動作を確認のうえ、お持込みください。
Young Challenging Award褒章受賞者ポスター発表/一般演題ポスター発表について
会場:幕張メッセ国際展示場8ホール
ポスター質疑応答スケジュール
| 貼付 | 2月13日(金)13:00~17:00 | |
| 発表 | 演題番号:奇数、Overseas、Young Challenging Award褒章受賞者 | 2月14日(土)13:50~14:30 |
| 演題番号:偶数 | 2月15日(日)13:00~13:40 | |
| 撤去 | 2月15日(日) 13:40~15:00 | |
- ポスター撤去時間は厳守してください。時間になり次第、撤去・処分いたします。
- 演者受付は不要です。質疑応答の時間になりましたらご自身のパネル前にお越しください。
- ポスター発表はフリーディスカッション形式です。指定の時間帯はご自身のポスター前にて参加者の質疑にお答えください。
- 各ポスターパネルに画鋲とリボンをご用意いたします。質疑応答の時間帯は必ずリボンをご着用ください。
- ポスター作成要項
-
-
ポスターパネルのサイズは縦180cm、横180cmです。
パネル面のある掲示スペースは縦90cm×横180cmです。
演題番号(A5横サイズ15cm×20cm)と画鋲は事務局で用意します。
演題名・所属・氏名は各自ご用意ください。サイズ目安は縦15cm×横160cm以内です。 - 撤去されなかったポスターは事務局にて撤去・処分いたします。
- ポスター掲示の最後にCOI 状態を開示してください。
-
ポスターパネルのサイズは縦180cm、横180cmです。

- ポスター作成・貼付け代行サービス
-
ポスターは2/13(金)13:00~17:00に貼付をお願いしておりますが、ご都合が悪い場合、本学術集会価格での代行サービスもご利用可能です。(各自費用負担)
今回のポスターボードのパネル面に合ったカスタムサイズ(横1800mm×縦900mm)でのポスター出力にも対応しております。
