参加登録
参加登録期間
| ▸事前参加登録期間 | 2025年12月1日(月)~2026年2月9日(月) |
| ▸当日・会期後参加登録期間 | 2026年2月13日(金)~2026年2月27日(金) |
- 参加登録システムの問い合わせ時間は平日16時30分までとなります。
前参加登録期間最終日の2月9日(月)16時30分以降での参加登録は不具合が出た場合に事前参加登録ができなくなる可能性がございますので、特に最終日は16時30分以前でのご登録を推奨いたします。
参加登録費
| 参加区分 | 事前参加費 (2月9日(月)まで) |
当日・会期後参加費 |
| 会員・非会員 | 12,000円 | 14,000円 |
| 学生(大学学部生・専門学校生・大学院生) ただし社会人大学院生は除く ※1 |
無料 | |
| 意見交換会 参加費 ※2 | 3,000円 | |
| 抄録集 ※3 | — | 2,000円 |
※1 学生の方は学生証の提示が必要となります。参加登録期間内に学生証を確認できる画像もしくはPDFのファイルを参加登録システム担当(gakkai@hidejima.co.jp)宛に添付でお送りください。
※2 先着300名にて締め切らせていただきます。
※3 会員には抄録集を事前にお送りいたしますので、本誌をご持参ください。
※4 会員の参加費は不課税です。非会員の参加費、意見交換会、抄録集代金は課税(10%)です。
※2 先着300名にて締め切らせていただきます。
※3 会員には抄録集を事前にお送りいたしますので、本誌をご持参ください。
※4 会員の参加費は不課税です。非会員の参加費、意見交換会、抄録集代金は課税(10%)です。
- 現地会場に参加登録受付はございません。ご来場前に、PCまたはスマートフォンからお申し込みをお願いいたします。
- 参加費お支払い方法
-
事前参加登録はクレジットカード決済のみとなります。当日参加登録は、クレジットカード決済もしくは現金支払いとなります。
※現金でのお支払いの場合は、オンラインでお申し込み後、現地受付にてスタッフにお問合せください。
現金でのお支払いはクレジットカード決済よりもお手続きにお時間をいただきます。お急ぎの方はクレジットカード決済をご利用ください。
- 抄録集販売
- 非会員の方で抄録集の購入をご希望の際は現地会場で販売がございます。決済は現金支払いのみとなります。
会員の方は12月下旬に抄録集の発送を開始いたします。当日の配布はございません。
参加登録がお済みの場合はWeb版の抄録集の閲覧が可能です。
参加登録方法
オンラインにて受付いたします。
ページ下部の「参加登録はこちら」よりメールアドレスをご登録いただきますと、本登録用のメールが届きます。そのメール内に記載されたURLより登録手続きを行ってください。
ページ下部の「参加登録はこちら」よりメールアドレスをご登録いただきますと、本登録用のメールが届きます。そのメール内に記載されたURLより登録手続きを行ってください。
- 本登録用のメールが届かない場合は、下記「参加登録システムに関するお問合せ先」までご連絡ください。
お支払方法
・クレジットカード(オンライン決済)
ご利用可能なカードは下記の通りです。

VISA
Master Card
Diners
JCB
American Express
- 1回払いのみの決済となっております。
- 3Dセキュアに対応しているクレジットカードをご利用ください。
- 決済された参加費につきましては、返金はできませんのであらかじめご了承ください。
- 決済に必要な情報は、クレジット決済センターに暗号化送信され、当システムのデータベース上には一切残りませんのでご安心ください。
- 【本人認証サービス「3Dセキュア2.0」導入について】
- 当システムでは、より安心・安全にクレジットカード決済をご利用いただけるよう本人認証サービス「3Dセキュア 2.0」を導入しています。
詳細はこちらをご確認ください。
・現地支払い ※当日参加登録のみ
オンラインでの参加登録時に「現金払い」をご選択ください。現地会場の受付にて現金払いで参加登録をした旨をお申し出いただき、金額をお支払いください。お支払い後、現地スタッフが参加登録システムにて入金処理をいたします。
以後、QRコードからネームカード発行が可能となります。システムに反映されるのに最大15分程度お時間がかかります。
オンラインでの参加登録時に「現金払い」をご選択ください。現地会場の受付にて現金払いで参加登録をした旨をお申し出いただき、金額をお支払いください。お支払い後、現地スタッフが参加登録システムにて入金処理をいたします。
以後、QRコードからネームカード発行が可能となります。システムに反映されるのに最大15分程度お時間がかかります。
ネームカードの発行について
参加登録後に発行される「現地参加用二次元コード(QRコード)」を現地会場にお持ちください。お名前、所属が印字されたネームカードの発行に必要となります。
ネームカードの着用のない方は会場への入場はできません。
ネームカードの着用のない方は会場への入場はできません。
参加証明書・領収書の発行について
参加登録システムのマイページよりダウンロードいただけます。
マイページへのログイン方法は、参加登録完了メール内に記載しておりますのでご確認ください。
マイページへのログイン方法は、参加登録完了メール内に記載しておりますのでご確認ください。
- 参加証明書、領収書の発行(ダウンロード)は1回限りとなりますので、紛失にはご注意ください。
- ボタンを押すと、すぐにファイルがダウンロードされます。ご利用の端末にて設定されております、ダウンロードファイルを格納するフォルダをご確認ください。
ファイル名は以下となります。
参加証明書 「certificate_XXXXXXXX(発行した年月日).pdf」
領 収 書 「receipt_XXXXXXX(発行した年月日).pdf」
領 収 書 「receipt_XXXXXXX(発行した年月日).pdf」
ダウンロードは2026年3月31日(火)までとなります。以降はダウンロードいただけませんのでご注意ください。
参加登録の変更・取り消し
決済完了後の参加区分の変更、取り消しおよび返金は理由の如何に関わらずお受けいたしかねます。参加区分の選択間違い、二重登録による二重支払いにはくれぐれもご注意ください。
個人情報の取扱いについて
ご登録いただいた個人情報は、第37回日本臨床微生物学会総会・学術集会の運営の目的以外での使用はいたしません。また、ご入力いただいた個人情報は、必要なセキュリティ対策を講じ、厳重に管理いたします。
お問合せ先
- 参加登録システムに関するお問合せ先
- 第37回日本臨床微生物学会総会・学術集会 参加登録システム担当
株式会社ひでじま 担当:鈴木(平日9:00〜16:30)
E-mail:gakkai@hidejima.co.jp TEL:03-5331-3174
- 運営に関するお問合せ先
- 第37回日本臨床微生物学会総会・学術集会 運営事務局
E-mail:info@jscm37.jp